2017年02月10日

温かな声で

職場の教養
温かな声で

声というのは、相手の気持を安らかにもするが
相手の心を脅かすこともある

きつい口調で話すと
相手の顔もきつくなる

穏やかな口調で話すと
相手の顔も穏やかになる

私も講師という仕事をやっているとそれを感じる

昔は、わざと怒るような口調で受講生を叱ることもあった
意図してやっていたことではあったが、今思えば受講生は気持ちが沈んだだろう

今は、基本的には終始にこやかにして
話すスピードや口調に気を遣っている
おかげで、受講生も楽しく学べているようだ

温かな、穏やかな声
これをもっと意識せねば


同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
上司の持論
気力の源
自愛
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 上司の持論 (2024-04-23 04:33)
 気力の源 (2024-04-22 04:42)
 自愛 (2024-04-21 05:08)

Posted by ひろさん at 06:27│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温かな声で
    コメント(0)