2017年08月28日

なぜ謝るの?

職場の教養
なぜ謝るの?

相手の意図を理解せずに
自分の思いだけで物事を進めてしまう
そういう場面は意外にも多い

今回の話の中の
「すいません」
は、日本人がつい使ってしまう言葉でもある

謝っているわけではないのに
海外の方には謝っているように感じるのだ

他にも似たような感じで
本来の言葉の意味とは違う形で使うものは
日本語の中には多いのではないだろうか

これは日本人と海外の方だけの間の問題だけではない
人と人との関係で捉えて欲しい

まず相手にどう伝えるべきなのか
受け取った側も、相手がどういう意図でそう言ったのか
自分の解釈だけでなく、相手の気持ちもとらえること

これは実はなかなか難しいと私は思う
だからこそ、まずは相手を思いやる心
これをしっかりと持っていてほしいものだ


同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
聴き切る
錯視
預かりもの
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 聴き切る (2024-04-20 05:37)
 錯視 (2024-04-19 04:40)
 預かりもの (2024-04-18 04:44)

Posted by ひろさん at 04:34│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜ謝るの?
    コメント(0)