2021年07月13日

ベランダのメダカ

職場の教養

生き物から学ぶ
これは私も子供の頃に
そんな体験をしたものだ

子供の頃は社宅のアパートに住んでいた
そのため猫や犬といった動物は飼えなかった
が、インコやジュウシマツは飼えていた

ある日、母が大切に育てていたセキセイインコを
部屋の中で遊ばせていたのだが
さっきぱでピーピー鳴いていたのが
突然バタリと倒れてしまった

そしてそのまま死んでしまったのだ
これはさすがにショックだった

あのとき、悲しみ泣く母の姿は今も覚えている
死因はわからなかったが、さっきまで元気だったのに
それが突然死んでしまうというショッキングな出来事
そこで死というものを意識したことを今も覚えている

動物はどうしても私達よりも先に死んでしまう
だから飼いたくない、という人もいる
けれど、そういったことを体験することで
命の尊さを学ぶこともできる

生き物は私達に癒やしや飼う責任感を与えてくれる
それだけでなく、さまざまなことを学ばせてくれる
動物を飼えなくても、ぜひこういった体験はしてほしい
それが人としての成長を促してくれるだろう



Youtubeちゃんねる「ひろさん」、登録よろしくね♪

「幸せな男女関係をつくる!」動画もぜひご覧ください
日本婚活コーチング協会チャンネル

Amazonで小説
「コーチ物語」シリーズ
を続々発行中!
ベランダのメダカ


小説メルマガ「コーチ物語」ぜひお読みください

メルマガ購読・解除


 



同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
聴き切る
錯視
預かりもの
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 聴き切る (2024-04-20 05:37)
 錯視 (2024-04-19 04:40)
 預かりもの (2024-04-18 04:44)

Posted by ひろさん at 04:29│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベランダのメダカ
    コメント(0)