2021年08月25日

体と心、どちらが先に動く?それはね、実は…

安田課長とやる気仙人が繰り広げる、コミュニケーションのコツ、ポイントをコント仕立てでお届けする動画です。
今回のテーマは「気持ちが沈んでいる時にやってみるといい方法」です



体と心、どちらが先に動く?それはね、実は…

登場人物紹介

安田課長(以下「安」)
営業の課長でいつも部下や家族とのコミュニケーションで困っている

やる気仙人(以下「や」)
安田課長が困っているとアドバイスをくれるお助けマン

安「はぁ…」

や「安田よ、今日はどうした。深いため息なんぞつきおって。心ここにあらずといった感じじゃな」

安「まぁなぁ。なんちゅーか、ちょっと思うところがあってな。おかげで今朝から身体が動かねぇや」

や「なるほど、気持が今ひとつ乗り気にならんから身体も動かせん。そういうことなのかな」

安「そういうことなんだよ。そろそろ営業に出かけなきゃとは思っているんだけど。どうしても乗り気になれなくてなぁ」

や「まぁそういう時もあるわな。じゃがな、お前さんの考え方、実はそれちょいとばかり間違っておるんじゃぞ」

安「えっ、間違っているってどういうことだよ?」

や「ちょいと聞くが、身体と心、どちらのほうが自分を支配しておると思うかな?」

安「そりゃ心じゃねぇのか。現にこうやって、気持が乗らねぇから身体を動かす気になれねぇんだからよ」

や「確かに、多くの人はそう思っておるようじゃが。実はどちらとも言えんのじゃぞ」

安「どちらとも言えねぇって、そりゃどういうことだよ?」

や「ではちょいと実験をしてみよう。安田よ、そのあたりをスキップしてもらえるかな。できれば上を向いてな」

安「えぇっ、スキップだって?ったくしゃぁねぇなぁ。よっこいしょ」

や「身体を動かすのもしんどそうじゃが、ここは一つ騙されたと思ってやってみるがよい」

安「えぇっと、スキップ、スキップねぇ。ったく、この歳になってスキップなんてさせられるとは…おやっ、ん?」

や「なんだかぎこちないスキップじゃが。どうじゃ、何か変化が起きたかな?」

安「あ、いや。さっきまで思い悩んでいたつもりだったけどよ。なんだかスキップしたら気持が軽くなってスッキリしてきたぞ。わはは、こりゃいいや」

や「じゃろう。これは身体を楽しく動かした成果なのじゃ」

安「身体を楽しく動かした成果?どういうことだよ?」

や「体験した通り、スキップは楽しい行動じゃ。その行動をとっている時には心は沈むことはない。つまり自分を支配しておるのは心ではなく身体じゃということなんじゃ」

安「つまり、落ち込んでいる時こそ楽しく身体を動かせってことか?」

や「その通り。もちろん逆もしかり。じゃから自分を支配しておるのは心も身体も両方なのじゃ。どちらが先に来ても構わんということじゃ」

安「なるほどねぇ。なんだか気分も軽くなってきたから、ちょいと営業に行ってくらぁ。ありがとよ、仙人!」

や「まったく、安田のやつは単純じゃのぉ。ところで安田よ。お前さんどうしてさっきまで落ち込んでおったんじゃ?」

安「いやなぁ、昨日の夜飲み屋のねぇちゃんにアタックしたら玉砕しちまってなぁ。んでも大丈夫、また今夜アタックしてみらぁ」

や「うぅむ、どうやら明日もまた落ち込んだ朝を迎えそうじゃな…」




空白を有効に使え!見た目も聞き方も大きく違ってくる
自信を持って話をすれば思わず納得!
三日坊主で終わらない強い気持ちをもってもらうには
 空白を有効に使え!見た目も聞き方も大きく違ってくる (2021-10-27 16:54)
 自信を持って話をすれば思わず納得! (2021-10-20 10:56)
 三日坊主で終わらない強い気持ちをもってもらうには (2021-10-14 04:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体と心、どちらが先に動く?それはね、実は…
    コメント(0)