2021年09月08日

一人遊びは一人ではできない 必ずこれを入れてね

安田課長とやる気仙人が繰り広げる、コミュニケーションのコツ、ポイントをコント仕立てでお届けする動画です。
今回のテーマは「子どもが一人遊びするために必要なこと」です



一人遊びは一人ではできない 必ずこれを入れてね

登場人物紹介

安田課長(以下「安」)
営業の課長でいつも部下や家族とのコミュニケーションで困っている

やる気仙人(以下「や」)
安田課長が困っているとアドバイスをくれるお助けマン

安「えっ、子育ての相談だって?まぁうちもガキをふたりも育てたから、その体験で良ければ教えてやるけどよ」

や「ほう、安田のやつ、今日は若手の部下から子育ての相談を受けておるようじゃな」

安「うぅん、確かに一人で遊んで欲しい時はあるよなぁ。でも、どうやったら一人遊びできるようになるか、かぁ」

や「確かに、親としてはいつも小さい子供にかかりっきりになるわけにはいかんからなぁ」

安「うぅん、しばらく待ってろよ。すぐに戻ってくるからよ」

や「安田のやつ、ひょっとして…」

安「おい、仙人、仙人はいるか」

や「じゃと思ったわい。困ったときにはすぐにワシを頼るんじゃから。どれどれ、先ほどの一人遊びの件じゃろ」

安「わかってんだったら話は早えぇ。これ、どうすりゃいいんだよ?教えてくれよ、仙人」

や「子どもの一人遊びなんぞ、放っておけばそのうち勝手にやりだすわい」

安「そんなこと言わねぇで、何かいい手がねぇか教えてくれよ」

や「そうじゃな。ま、一言で言えば『一人遊びは一人ではできない』ということかな」

安「え、一人遊びは一人ではできないって、そりゃどういう意味だよ」

や「小さい子供が一人遊びをやっておるとき、どんな心境じゃと思うかな?」

安「そりゃ、一人で自分の世界に入っているって感じかな?」

や「ではそのときにふと我に返って周りを見て誰もおらんかったら、どんな気持ちになるかな?」

安「そりゃ不安になるわな。そうなったら親を探しに行くかもなぁ」

や「そこじゃ!」

安「そ、そこってどこだよ?」

や「一人遊びというのは、安心で安全な空間にいるからこそできるのじゃ。じゃから、必ず安心できる存在がそばにおらんといかん」

安「な、なるほどぉ。だから一人遊びは一人ではできないってことなのか」

や「その通りじゃ。じゃが親の都合で一人遊びをさせておるときに、そっと抜けだすと…」

安「子供は不安になって、また親を探しに行く。だからなかなか一人遊びが長続きしない。そういうことか!」

や「そうじゃ。ひょっとして部下は一人遊びをやり始めたら、こっそりその場から抜け出てたのではないかな?」

安「あぁ、そうかもしれねぇな。そういや、うちのガキも小さい頃は後追いをよくしてたなぁ。でも、かみさんが近くにいるだけで一人で遊んでいたのを思い出したよ」

や「うむ、なにをするわけでもない。近くにおればよい。たったそれだけのことじゃ。時々声をかけて様子を見てやるのもいいぞ」

安「なるほど。なんだか懐かしく感じるなぁ。うちのガキもあんな小さい頃があったんだよなぁ」

や「そうやって昔を思い出すのも、悪いもんじゃなかろう」

安「あぁ、そうだなぁ。そういやあの頃のかみさんはまだ若くてピチピチしてたよなぁ」

や「奥さんが懐かしくなったかな?」

安「あの頃のかみさんと同じようなオネェちゃんが恋しくなったなぁ」



空白を有効に使え!見た目も聞き方も大きく違ってくる
自信を持って話をすれば思わず納得!
三日坊主で終わらない強い気持ちをもってもらうには
 空白を有効に使え!見た目も聞き方も大きく違ってくる (2021-10-27 16:54)
 自信を持って話をすれば思わず納得! (2021-10-20 10:56)
 三日坊主で終わらない強い気持ちをもってもらうには (2021-10-14 04:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人遊びは一人ではできない 必ずこれを入れてね
    コメント(0)