› 「職場の教養の感想日記」ユーアンドミークリエイトの社長ブログ › 安田課長とやる気仙人のコミュニケーショントーク › みんなが言うから正しいのではなく事実がこれだから正しいのです

2021年09月30日

みんなが言うから正しいのではなく事実がこれだから正しいのです

安田課長とやる気仙人が繰り広げる、コミュニケーションのコツ、ポイントをコント仕立てでお届けする動画です。
今回のテーマは「大多数の人に正しい判断をしてもらうためには」です



みんなが言うから正しいのではなく事実がこれだから正しいのです

登場人物紹介

安田課長(以下「安」)
営業の課長でいつも部下や家族とのコミュニケーションで困っている

やる気仙人(以下「や」)
安田課長が困っているとアドバイスをくれるお助けマン

安「だから、こっちの方が正しいんだって。間違いねぇよ。えっ、いつも間違えてるから信用できねぇって?」

や「安田のやつ、今日は家族とドライブのようじゃが。それにしても何やらもめておるのぉ」

安「ったく、とにかく一度休憩するぞ。んとに、こっちの道で間違いねぇって言ってるのによぉ」

や「おい、安田、安田よ」

安「おぉ、仙人か。休みの日もおれっちのこと見てるのかよ」

や「おまえさんを見ておると退屈せんからのぉ。にしても、奥さんと道のことでもめておったようじゃが」

安「そうなんだよ。カーナビが左だっていうのにオレっちが右に行こうとするもんだから、ああだこうだとうるさくて」

や「なるほど。でもどうしてお前さんはカーナビに逆らおうとしておるのかな?」

安「この道は前に来たことがあってよ。左に行くと道は広いけど遠回りなんだよ。だから右のほうが早いんだけどなぁ」

や「なるほど。で、子どもたちも左のほうが良いと言っておるようじゃな」

安「そうなんだよ。なんでもかんでも大多数が正しいってわけじゃねぇんだけどな」

や「うむ、それはどんなことについても言えることじゃ。みんなが正しいと思っておることが実はみんな間違いということもありえるわい」

安「うぅん、たしかにそうだよなぁ。でも、そういうときにこっちのほうが正しいって伝えるにはどうすりゃいいんだよ?」

や「そこで必要なのは事実。つまり証拠じゃな。これが事実だってことを伝えることをせねば大多数は納得せん」

安「なるほど、事実をつたえるってことか。ってことは、今の問題も地図を見せてあげればいいってことになるのか」

や「そうじゃな。それとお前さんの過去の経験から、どのくらい右の方が早くなるかを伝えるのじゃ」

安「なるほど。そりゃいいことを聞いたぞ。早速そうするか」

や「うむ。これで一安心じゃな。で、今日はどこまでドライブに行こうとしておるのかな?」

安「おぉ、今日はよ、たまには大自然に触れ合おうと思って山登りにいこうと思ってたんだよ。といっても、ちょっと歩く程度だけどよ」

や「ほう、それは良い心がけじゃの。それは家族も喜んだじゃろう」

安「いやぁ、それがな、かみさんも子どももめんどくさいなんて言い出しやがってよ。説得するのが大変だったんだよなぁ」

や「なんと、それでよくみんな行く気になったもんじゃな」

安「やっぱり一家の主たるもの、そのくらいの権力はもたねぇとよ」

や「なるほど、それでわかったぞ。なんでみんな左に曲がりたがっていたのかがのぉ」

安「えっ、なんでなんだよ?」

や「左に行くと、大型ショッピングセンターがあるじゃろ。途中でそっちに行かせようという作戦に違いない」

安「えぇっ、この場合どんな事実を示せばいいんだよぉ〜」


空白を有効に使え!見た目も聞き方も大きく違ってくる
自信を持って話をすれば思わず納得!
三日坊主で終わらない強い気持ちをもってもらうには
 空白を有効に使え!見た目も聞き方も大きく違ってくる (2021-10-27 16:54)
 自信を持って話をすれば思わず納得! (2021-10-20 10:56)
 三日坊主で終わらない強い気持ちをもってもらうには (2021-10-14 04:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなが言うから正しいのではなく事実がこれだから正しいのです
    コメント(0)