2021年10月20日

自信を持って話をすれば思わず納得!

安田課長とやる気仙人が繰り広げる、コミュニケーションのコツ、ポイントをコント仕立てでお届けする動画です。
今回のテーマは「自信のないことでも相手を納得させるためには」です



自信を持って話をすれば思わず納得!

登場人物紹介

安田課長(以下「安」)
営業の課長でいつも部下や家族とのコミュニケーションで困っている

やる気仙人(以下「や」)
安田課長が困っているとアドバイスをくれるお助けマン

安「はい、すいません。その件についてはちょっとうまく言えないのですが…」

や「安田のやつ、今日は部長と役員になにやら報告をしておるようじゃが。やけに冷や汗をかいておるようじゃのぉ」

安「えぇ、まだ資料が不十分なところもあって。申し訳ありません」

や「どうやら終わったようじゃな。どれ声をかけてみるか。おい、安田、安田よ」

安「おぉ、仙人か。ったく、今日の報告はちょっとヒヤヒヤしたなぁ。仙人のことだからどうせ見てたんだろう?」

や「確かに見ておったが。どうやら部長と役員は今ひとつ納得できなかったようじゃな」

安「そうなんだよ。なにしろこっちも曖昧なことをさもできるかのように言わないといけねぇからなぁ。」

や「なるほどな」

安「なぁ、仙人。そういうときってどうすりゃいいんだ?」

や「上手なごまかし方か?」

安「いや、ごまかしてねぇよ。こっちはできる自信があるんだけど、それを立証するデータが足りなくてなぁ…」

や「それでも上司にGoサインを出して欲しい、ということじゃな」

安「そうなんだよ。なんかいい方法ねぇのかよ」

や「そうじゃな。まずは先ほどの安田の伝え方、これを振り返ってみよう。おまえさん、やたらと自信なさ気な言い方をしておったな」

安「そりゃ、データが足りねぇからどうしてもなぁ」

や「そこが問題なんじゃ。そのためにおまえさんは『うまく言えないのですが』とか『資料が不十分なところがあって』というように、相手を不安にさせるような言葉を発しておる」

安「だから、どうしてもそうなるんだよ」

や「それでは聴いている方も、その後の言葉に半信半疑になるのは無理は無い」

安「だったらどう言えばいいんだよ?」

や「ズバリ、自信をもつことじゃ」

安「自信をもつって、具体的にどう言えばいいんだよ?」

や「内容はうまくまとまっていると思いますが、とかこの件は自分としては自信を持っております、というように伝えるのじゃ」

安「えぇっ、そんなこと言っちゃっていいのかよ?」

や「これはな、プライミングといって人の先入観を活用する話術じゃ。さも自信があるように伝えれば、それは納得しやすい。しかし逆をやると…」

安「納得しねぇ、そういうことなのか」

や「その通り。自信を持って伝えれば、多少データが不足していてもやる気でカバーできる。そうみなしてくれるわい」

安「そ、そんなもんなのか?」

や「そんなもんなのじゃ。まずはやってみることをおすすめするぞ」

安「仙人がそう言うなら試してみるか。てなことで今夜早速…」

や「安田よ、またおねぇちゃんに使ってみようと思っておるな!」

安「えっ、そ、そんなことは…いや、ここは自信を持って、その通り!」


空白を有効に使え!見た目も聞き方も大きく違ってくる
三日坊主で終わらない強い気持ちをもってもらうには
みんなが言うから正しいのではなく事実がこれだから正しいのです
 空白を有効に使え!見た目も聞き方も大きく違ってくる (2021-10-27 16:54)
 三日坊主で終わらない強い気持ちをもってもらうには (2021-10-14 04:42)
 理屈じゃないのよ女は、思いじゃないのよ男は (2021-10-06 13:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自信を持って話をすれば思わず納得!
    コメント(0)