2022年04月29日

昭和の日

職場の教養

本日は昭和の日
60年以上も続いた年号であり
かつ、それだけ昭和天皇が激動の時代の中を
生き抜いてきたということでもある

私は小学生の頃
昭和天皇を直接拝見したことがある
当時、宮崎国体が開かれて
そのときに平和台公園に昭和天皇が来られた

小学生の好奇心でそれを見に行き
カメラで撮影したのだが
ろくな写真が残っていなかったことを覚えている

今、漫画で「昭和天皇物語」というのが連載されている
物語はもうすぐ満州事変へと向かおうとしているところだが
ここまでの流れを読んでも、若き昭和天皇が
どれだけ苦悩を重ねてきたのかがわかる

あの激動の時代を息抜き
国民のためを常に想っていただいた
ある意味昭和天皇は平和の象徴とも言えると私は思う

そんなことをあらためて考え
今の平和をありがたく噛みしめる
そんな一日を過ごしていこう



Youtubeちゃんねる「ひろさん」、登録よろしくね♪

Amazonで小説
「コーチ物語」シリーズ
を続々発行中!
昭和の日


小説メルマガ「コーチ物語」ぜひお読みください

メルマガ購読・解除


 



同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
宇宙船地球号の旅
春の訪れ
ひと手間の効果
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 宇宙船地球号の旅 (2024-03-29 04:29)
 春の訪れ (2024-03-28 04:27)
 ひと手間の効果 (2024-03-27 04:40)

Posted by ひろさん at 04:41│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和の日
    コメント(0)