2022年05月10日

先入観の危うさ

職場の教養

私達は人をつい第一印象で見てしまう
だが、よくその人を見てみると
第一印象とは違う性格だったりすることが多い
先入観とは恐ろしいものだ

逆を言えば、私達が人と接する時に
悪い先入観を抱かないような
身なりや接し方が必要とも言える

人の先入観はなかなか抜けないものだ
一節によると、見た目で人を判断する時間は
わずか数秒と言われている

その数秒の間に相手によく見られたければ
ハキハキとした元気な挨拶や
清潔な身なり、そして笑顔が大切になる

第一印象が良ければ
もっと相手のことを知ろうとしたくなる
逆に悪ければ
それ以上相手のことを知ろうとはしないものだ

お互いのことをもっと知り合いたい
そんな関係になるためにも
良い先入観を持ってもらえるよう
日々の言動、そして身なりには気をつけて生活をしよう



Youtubeちゃんねる「ひろさん」、登録よろしくね♪

Amazonで小説
「コーチ物語」シリーズ
を続々発行中!
先入観の危うさ


小説メルマガ「コーチ物語」ぜひお読みください

メルマガ購読・解除


 



同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
どんな日でも
専門用語と略語
上司の持論
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 どんな日でも (2024-04-25 04:40)
 専門用語と略語 (2024-04-24 04:41)
 上司の持論 (2024-04-23 04:33)

Posted by ひろさん at 04:30│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先入観の危うさ
    コメント(0)