2022年05月22日

嬉しい配慮

職場の教養

相手に喜ばれる言動を心がける
この配慮ができる人になりたいものです

どうすれば相手が喜んでもらえるのか
これを考えられるようになるには
相手と同じ立場、状況をイメージできるか
そこにかかっています

逆を言えば、相手と同じような状況を
自分がどれだけ体験しているかというのも大切です

今まで自分が
「こうしてくれるとうれしいのにな」
「こういうのはしてほしくないな」
と思ったことを思い出してみましょう

これが相手の立場になって考える、というものです
なかなか難しいことではありますが
日々想像力を働かせて
どうすれば相手が喜ぶのかを考えてみましょう

ほんのちょっとした配慮ができる
それがより良い人間関係を作り
自分を守ってくれる武器にもなりますよ



Youtubeちゃんねる「ひろさん」、登録よろしくね♪

Amazonで小説
「コーチ物語」シリーズ
を続々発行中!
嬉しい配慮


小説メルマガ「コーチ物語」ぜひお読みください

メルマガ購読・解除


 



同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
聴き切る
錯視
預かりもの
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 聴き切る (2024-04-20 05:37)
 錯視 (2024-04-19 04:40)
 預かりもの (2024-04-18 04:44)

Posted by ひろさん at 05:30│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嬉しい配慮
    コメント(0)