2022年09月06日

選択のコツ

職場の教養

どちらを選択するか
これに迷うことは多い

買い物のとき、仕事のとき
そして人生を左右する場面など
私達は日々選択の中で生きている

このときに何を基準として選ぶのか?
その考え方は人それぞれだろう

斎藤一人さんはこういうときに
「正しいか正しくないかで選ぶんじゃない
 楽しいか楽しくないかで選ぶ」
とおっしゃっていた

もちろん、楽しい方を選ぶのは当たり前
特に何かをやろうとした時に
それをやって楽しい方を選ぶ、というのだ

倫理には「喜働」という考え方がある
文字通り、喜んで働くということだ
喜んで、ということは楽しくとも捉えられる
つまり、何事も楽しく働くことが大切である

逆を言えば、どんな選択をしても
喜んで楽しんで行うこと
これが大切ではないだろうか

だから、どの選択をしても間違いではない
それを楽しむこと、それが大切ではないだろうか



マンガでわかる!ユーアンドミークリエイトのお仕事です
ユーアンドミークリエイト漫画特集

Youtubeちゃんねる「ひろさん」、登録よろしくね♪

Amazonで小説
「コーチ物語」シリーズ
を続々発行中!
選択のコツ


小説メルマガ「コーチ物語」ぜひお読みください
メルマガ詳細


同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
宇宙船地球号の旅
春の訪れ
ひと手間の効果
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 宇宙船地球号の旅 (2024-03-29 04:29)
 春の訪れ (2024-03-28 04:27)
 ひと手間の効果 (2024-03-27 04:40)

Posted by ひろさん at 04:30│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
選択のコツ
    コメント(0)