2022年09月25日

厳島神社の大鳥居

職場の教養

厳島神社の大鳥居
あれだけ大きな鳥居を建てるだけでも大変なのに
それを海に建てるとなるとさらに大変なことである

しかも、それを平清盛の時代に建てているのだから
当時としては相当な技術が必要だったのだろう

こういった歴史的な建造物は
日本にはたくさんある
釘を使わずに建物を建てる
宮大工の技術は今も伝統として継がれている

他にも、昔ながらの技術により
長きに渡って現存する日本古来の建物は
数多く存在する

逆に、今の家なんかは
100年ももつことはまれである
おそらく40〜50年で建て替えたりしているんじゃないかな

日向にも美々津という
昔からの建物が立ち並んでいる地区がある
ここの古民家は内装こそリノベーションされているが
建物そのものは150年以上昔のものである

新しい技術も必要ではあるが
昔からある伝統技術にも目を向けて
大切に引き継ぐべきものの価値を見出したいものだ




マンガでわかる!ユーアンドミークリエイトのお仕事です
ユーアンドミークリエイト漫画特集

Youtubeちゃんねる「ひろさん」、登録よろしくね♪

Amazonで小説
「コーチ物語」シリーズ
を続々発行中!
厳島神社の大鳥居


小説メルマガ「コーチ物語」ぜひお読みください
メルマガ詳細


同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
麗春の候
新たな試み
ジャッキー・ロビンソンデー
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 麗春の候 (2024-04-16 04:38)
 新たな試み (2024-04-15 04:47)
 ジャッキー・ロビンソンデー (2024-04-14 05:35)

Posted by ひろさん at 05:37│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳島神社の大鳥居
    コメント(0)