2020年09月24日

畳文化と日本人

職場の教養

畳の上に寝転がる
日本人なら当たり前にやることだが
実はこれ、世界的に見ると珍しい文化だと思う

西洋ならばベッドかソファになるだろう
アジアでも床に寝転がるところはあるが
たいていは敷物を敷いてその上になる

そもそも、靴を脱いで家に上がる文化は
世界的に見てもそう多くはないはずだ

それだけに畳のある日本文化は
くつろぎを与えてくれるものなんだと
あらためて思ってしまう

当たり前に慣れ親しんでいる畳
この良さをあらためて感じてみてはいかがだろうか

ということで、我が家にある和室で
ごろんと寝転んで
日本文化の良さでも感じながら
リラックスしてみるとするか



Amazonで小説
「コーチ物語」シリーズ
を続々発行中!
畳文化と日本人


小説メルマガ「コーチ物語」ぜひお読みください

メルマガ購読・解除


 



同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
錯視
預かりもの
苦言を受け止める
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 錯視 (2024-04-19 04:40)
 預かりもの (2024-04-18 04:44)
 苦言を受け止める (2024-04-17 04:38)

Posted by ひろさん at 04:35│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
畳文化と日本人
    コメント(0)