2021年05月14日

恩返しと恩送り

職場の教養

施したら施し返す
恩返しだ!
はドラマ半沢直樹2での名台詞です

受けた恩を何倍にも増やして返す
これは普段行ったり行われたりすることでしょう

さらに、受けた恩を当人に返すのではなく
他の人に向けること
この恩送りもぜひ意識をして欲しい
実はこれが「信頼貯金」を増やすことになるのだから

信頼貯金とは、周りの人に対しての信頼度を
さまざまな施しを行うことで上げていくこと
無償の愛をどんどん与えていくこと、と思ってよい

この信頼貯金が貯まると
今度はその利子で施した以上のものを受け取ることができる

思わぬもらい物をしたり
予想もしなかったサービスを受けたり
場合によっては金銭そのものを意外な形で受け取ったり

これは「与えたものは利子を付けて返ってくる」という
大宇宙の法則でもある
実は我が家の夕食は、今これで成り立っているといっても過言ではない

損得で考えるのではなく
相手の幸せを願って行動を行うこと
これをやってみてはいかがだろうか
きっとあなたにも恩が何倍にもなって返ってきますよ



Youtubeちゃんねる「ひろさん」、登録よろしくね♪

Amazonで小説
「コーチ物語」シリーズ
を続々発行中!
恩返しと恩送り


小説メルマガ「コーチ物語」ぜひお読みください

メルマガ購読・解除


 



同じカテゴリー(職場の教養)の記事画像
蹴鞠
道の駅
社会人基礎力
同じカテゴリー(職場の教養)の記事
 蹴鞠 (2024-05-02 04:40)
 道の駅 (2024-05-01 04:43)
 社会人基礎力 (2024-04-30 04:33)

Posted by ひろさん at 04:37│Comments(0)職場の教養
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恩返しと恩送り
    コメント(0)